釣りに最適すぎる「完全防水」のグローブを発見

2016/02/08
総合 その他
充実する釣り用防寒ウェア。ただ、これまで手は無防備だった・・・。

これは! 米軍御用達のハイテク防水手袋

寒いだけならいい。釣りをしていれば、雨が降ることもあるし、飛沫が飛んでくることもある。防水防寒のウェアやシューズ、保温、発熱、さらには電熱のものまで・・・、釣りをとりまく環境は年々快適になっている。ただ、手は無防備だった。手先を器用に使う釣りという遊びの宿命として、スキーやスノボーで使うようなグローブを使う訳にはいかない。

 

伸縮性も高く、蒸れづらい

そんなことにへこたれずに釣り人たるもの、という方もいるかもしれないが、ちょっと便利そうなものがあったのご紹介しようと思う。「防水グローブ」という名のこちらの商品は、文字通りの完全防水使用。パッと見たところ普通の手袋だが、こちらはなんと米軍で支給されているものだといい、水に浸けても浸水しないのだという。伸縮性もありフィット感もなかなか良さそうだが、内部にはポリウレタン樹脂や吸湿速乾素材を使用しており蒸れづらい。手のひら側にはゴムで加工された滑り止めも付いていて、これも釣り向き?

 

少々の不便もあるが、乾いた手には代えられない?

残念ながら、3本カット仕様ではないので直接指でノットを組んだりという訳にはいかないが、まあ防水となると、どうしてもそこは・・・。ただ、極寒の中、手がビショビショになってしまうことを考えると、そこは妥協すべきポイントかもしれない。雨ニモマケズな、本気のアングラーの方、チェックしてみは?

文=F!編集部

 

大人の逸品|防水グローブ購入ページ
http://www.pal-shop.jp/products/detail.php?product_id=20521